俳優・山下智久出演ドラマまとめ!ファン必見のおすすめ作品は?【山P】

こんにちは、推しトク(旧:ジャニヤード)編集担当です。

10月末で退所していたことが先日発覚した山P。

突然の発表に驚きを隠せない人もたくさんいますよね。(かくいう私もめちゃくちゃびっくりしました…)

ハリウッド映画の出演オファーが来ており、海外ドラマへの出演も決まっているそうです。

今後も海外での芸能活動を本格化していくそうで、TVや舞台よりも映画や動画配信サービスで見ることが多くなっていくのかもしれません。

 

そこで今回は俳優・山下智久の出演したTVドラマをまとめてみました。

合わせて、ジャニーズ買取専門店推しトク(旧:ジャニヤード)スタッフがおすすめするファン必見の作品もご紹介!!

ハリウッドにも認められた俳優・山下智久の名演技を改めてチェックしてみてください!

今さら聞けない山Pのプロフィール

名前:山下智久

生年月日:1985年4月9日(35歳)

出身:千葉県船橋市

血液型:A型

略歴:

11歳の時に滝沢秀明に憧れて履歴書を送付。Jr.としての期間を経て、NEWSのメンバーに選ばれる。

俳優・タレントとしても活躍しながら「修二と彰」、「GYM」など期間限定ユニットにも参加。

2011年にNEWSを脱退し、ソロ活動に専念する。2017年にはスペシャルユニット「亀と山P」を結成。

2020年10月31日付でジャニーズ事務所退所。今後は海外に拠点を移し活動を続ける方針。

 

かなりざっくりとですが山Pのプロフィールをまとめてみました!

こんな短くはまとめきれないほど波乱万丈な人生を送ってきた山Pなので、ほんとに簡略化しすぎてしまったのが無念です;;

まだまだ現役のスターですから、今後の活躍にも目が話せませんね!!

出演TVドラマ作品一覧

いままで山Pが出演してきたTVドラマを一覧にしてみました!

  • ・BOYS BE…Jr. 第8話「初めてのデートは…」(1998年)
  • ・少年たち (1998年)
  • ・熱血恋愛道 第7話「蟹座のO型BOY」(1999年)
  • ・っポイ!(1999年)
  • ・危険な関係 第10話・最終話 (1999年)
  • ・怖い日曜日〜新章〜 第13話「ドッペルゲンガー」(1999年)
  • ・池袋ウエストゲートパーク(2000年)
  • ・史上最悪のデート 第1話「史上最悪の初デート!?」(2000年)
  • ・オールスター忠臣蔵まつり(2000年)
  • ・カバチタレ!(2001年)
  • ・少年は鳥になった(2001年)
  • ・ロング・ラブレター〜漂流教室〜(2002年)
  • ・ランチの女王(2002年)
  • ・演技者。第9話「狂い咲きヴァージンロード」(2003年)
  • ・Stand Up!!(2003年)
  • ・ぶどうの木〜里親と子供たちの愛の物語〜(2003年)
  • ・それは、突然、嵐のように…(2004年)
  • ・ドラゴン桜(2005年)
  • ・野ブタ。をプロデュース(2005年)
    • ・野ブタ。をプロデュース 特別編(2020年)
  • ・クロサギ(2006年)
  • ・白虎隊(2007年)
  • ・プロポーズ大作戦(2007年)
    • ・プロポーズ大作戦スペシャル(2008年)
  • ・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(2008年)
    • ・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-新春スペシャル(2009年) 
    • ・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season(2010年)
    • ・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season(2017年)
  • ・ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(2009年)
  • ・最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜(2012年)
  • ・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012「赤い爪」(2012年)
  • ・MONSTERS(2012年)
  • ・SUMMER NUDE(2013年)
  • ・金田一耕助VS明智小五郎(2013年)
    • ・金田一耕助VS明智小五郎ふたたび(2014年)
  • ・独身貴族 第7話・最終話 (2013年)
  • ・近キョリ恋愛〜Season Zero〜 (2014年)
  • ・なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?〜心の科学者・成海朔の挑戦〜(2014年)
    • ・なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス〜成海朔の挑戦II〜(2015年)
  • ・アルジャーノンに花束を(2015年)
  • ・5→9〜私に恋したお坊さん〜(2015年)
  • ・ボク、運命の人です。(2017年)
  • ・インハンド(2019年)

(山下智久-Wikipedia参照)

 

1998年の「BOYS BE…Jr.」に始まり、2019年の「インハンド」まで実に20年以上もTVドラマに出演を続けてきた山P。

ジャニーズ事務所の退所を経てさらに飛躍できるよう応援しています!

推しトクスタッフおすすめドラマピックアップ!!

推しトク(旧:ジャニヤード)編集担当のワタシが個人的におすすめしたいドラマをピックアップさせていただきます!!

どれもめちゃくちゃ面白いドラマばかりなのでぜひ見てみてほしいです!!

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命」シリーズ

 

「この空で命と向き合い、悩み、強くなっていく。」

コード・ブルー second seasonのキャッチコピーです。ワタシは全3シーズン+劇場版の中でもこのコピーがいちばん大好きです。
まさにこの作品そのものを表しているように思います。

このドラマは翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任するところから始まります。 医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人を中心に織りなす救命医療ドラマです。

 

この記事でいちばん伝えたいこと、それは「コード・ブルー見てっ!!!!!」ってことよ。後の文章は飾りみたいなもんや。

キャストの面々が素晴らしいのはもちろんのことながら、何よりどの話も脚本が良いんです!(泣けるってレベルじゃねえぞ)

4人のフェローたちの個性・葛藤・成長が上手く描かれていて、seasonを追うごとにどんどん頼もしくなっていきます。

3期にも渡ってキャラクターたちの成長を描き上げたドラマってそうそうありませんよ!!??

まずはseason1の第1話を見てください…お願いします…どうか…お願いします…後悔はさせません…!!!

全人類におすすめしたいドラマです!!!!!!!!

ドラゴン桜

 

「バカとブスこそ東大に行け!」

元暴走族のリーダーで、今は冴えない弁護士をしている桜木建二(阿部寛)が、偏差値36の潰れかけた龍山高校をエリート校へと生まれ変わらせようと奮闘するストーリー。 現役東大合格を目指す6人の生徒達が成長していく姿を描く学園ドラマです。

 

キャストは主人公を演じる阿部寛さん、山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、中尾明慶…と超豪華!

放送していたのは2005年ということで、今見るとキャストの皆さんがお若い!!

作中のセリフがとても力強く、「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちにさせてくれます。

ワタシは大学生の頃にイッキ見して、やる気と元気を貰いました(貰っただけですが笑)

学生さん、特に受験を控える高校生にこそおすすめしたい作品です!!

ブザービート~崖っぷちのヒーロー~

 

「─愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに」

まさに月9という感じの王道ラブストーリー。

バスケットボールチームに所属する上矢直輝(山下智久)はプレッシャーに弱く伸び悩んでいたが、バイオリニストの卵の白河莉子(北川景子)との出会いをきっかけに、自分を見つめなおしていくという青春群像劇です。

 

放送当時のワタシはまだ中学生だったのですが、直樹(山下智久)と莉子(北川景子)と菜月(相武紗季)の3人の関係がほんとに切なくてキュンキュンしてました!

毎週学校で友達と「昨日のブザービート見た??」ってドラマの話をしてたのが懐かしい笑

主題歌であるB’zの「イチブとゼンブ」が物語とマッチしすぎていてEDが流れるたびに泣きそうになってました;;

恋愛ドラマが大好きで、キュンとしたい方に超おすすめです!!

インハンド

 

「未来は、僕たちの手の中にある」

というキャッチコピーの本ドラマが放送されたのは2019年。

これは記憶に新しいという人も多そうです。

ロボットハンドを義手に持つ変わり者の天才科学者の紐倉哲(山下智久)がお人好しの医師である高家春馬(濱田岳)を助手に従え、クールな美人官僚の牧野巴(菜々緒)が持ち込む難事件を解決していくヒューマンサイエンスミステリーです。

 

寄生虫学者というなかなかレアな設定の山Pは新鮮で、脚本も秀逸!

メインキャスト3人の掛け合いがほんっとに大好きになる名作です!キャラに超愛着が湧いてきちゃいます!!

個人的には終盤の新型エボラウイルス感染症の話が現代のあれやこれやとマッチしてゾワ~っとしてました…
(ワタシがこれを視聴していたのはちょうどコロナ流行りまくってたときだったので…。)

ジャニーズ事務所脱退前の山Pとしての最後のドラマです!

山Pファンはもちろん、ミステリーとしても良くできているので気になった方はぜひ見てほしい!!

野ブタ。をプロデュース

 

「修二と彰」の原点。

当時NEWSの山下智久とKAT-TUNの亀梨和也といやぁ、地元どころか日本で負け知らず・・・・・・・・・・・・・・・の最強コンビだったんですよ!

2年A組の人気者の桐谷修二(亀梨和也)と、修二にまつわりつく優柔不断でおっちょこちょいの草野彰(山下智久)。修二と彰は、転校してきた地味で冴えないヒロインの小谷信子(堀北真希)を、いじめられっ子から人気者へとプロデュースしていくという学園青春ドラマです。

今では「亀と山P」というユニット名で呼ばれますが、元々はこのドラマの役名から取って「修二と彰」というコンビ名でした。

主題歌の「青春アミーゴ」は社会現象になるほどの大人気でしたね!友達とずっと歌ってました笑

 

一見、主演俳優目当てのありきたりなドラマかと思いきや、かなり人間の心の深いところに切り込んだ脚本となっており、大人になった今でもかなり楽しめる作品です。

安易なラブコメ展開に持っていかず、学校という小さな世界の中での人間関係やキャラクターたちの細かい心情変化を描く本作は山Pファン以外にも必見です!!

少しでもあの頃に懐かしさを覚えた方はぜひ見直してみてはいかがでしょうか!?

 

推しトク(旧:ジャニヤード)では山P出演のDVD/Blue-ray BOX高価買取中!!

推しトク(旧:ジャニヤード)では山P出演の一部映像作品も高価買取中です!

もしお部屋に眠っていましたらぜひお売りください!!

DVD-BOX 『ドラゴン桜 10,000円 高価買取中!
DVD/Blu-ray BOX『 5→9 5時から9時まで ~私に恋したお坊さん~ 9,000円 高価買取中!
DVD/Blu-ray BOX 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』 各種 ※劇場版を除く 最大9,000円 高価買取中!
DVD/Blu-ray BOX 『ボク、運命の人です。 8,000円 高価買取中!

※価格は2020年11月時点のものです。相場などによって変動する場合がございます。

 

お売りいただく際は、「外箱」や「特典グッズ」などもお忘れなく~!

中身のディスク違いにも気をつけて!!お値段が0円になってしまいます!

未使用品や状態がキレイなグッズは減額されにくいので高価買取が期待できます!

 

POINT!!
事務所を退所したタレントのグッズの買取価格は約1ヶ月程度で一気に下がる傾向にあります!
一部映像作品や貴重なグッズを除いて高価買取は期待できなくなります…。
グッズを手放そうと考えてる方がおられましたらお早めにーー!!!!

まとめ

俳優・山下智久の出演ドラマについてまとめてみました!

ワタシは山Pについてそれほど詳しいワケではないのですが、小さい頃からTVドラマが大好きで俳優としての山Pを見ることが多かったのです。

幼少期は整った顔立ちや鍛えられた肉体などにキャーキャー言ってましたが、大人になってからはひたむきでストイックで努力家な一面にキュンキュンしっぱなしですよ、もう。

今後は海外での映画やドラマに重きを置くとのことで俳優としての山P好きとしてはワクワクが止まりませんなぁ…!!

ゴシップなんかも度々ありましたが、彼には彼の思うままの道を歩んで行ってほしいと思うワタシです(^^)

それでは、よきジャニーズライフを!

Have a good Johnny’s !

 

【ライター紹介】
推しトク(旧:ジャニヤード)編集担当です。
ジャニオタ歴3年程度。9時間生放送で完全に沼落ちした「SnowMan」渡辺翔太担当。
地方住みで仕事も忙しいのでなかなかライブイベントなどに参戦できないのが辛い…( ;∀;)
推しトク(旧:ジャニヤード)では現役ジャニオタがたくさんいるので楽しく仕事させてもらってます!