【保存版】ジャニーズネットオンラインとは?おうちでライブ配信やコンサートを楽しむ方法を解説!

こんにちは!ジャニヤード編集担当です!

感染症の流行でなかなかライブ会場に行けなくなったかわりに、利用する機会が増えた「ジャニーズネットオンライン」。

オンラインでライブ配信が見られるということで、ワタシもおうちでサイリウムを振ってめちゃくちゃ利用しています!

とはいえ、イマイチよくわからないという方もおられるのではないでしょうか?

今回はジャニーズネットオンラインの基本情報や視聴方法についてまとめてみました!

 

ジャニーズネットオンラインとは?

「ジャニーズネットオンライン(Johnny’s net online)」は、ジャニーズ所属タレントのコンサート、舞台などをオンラインで視聴できる映像配信サービスです。

観たい公演のチケットを購入して、そのまま観ることができます。

ファンクラブ会員限定の視聴チケットなどもありますので、ファンクラブ会員の方はさらにお得です!

 

ジャニーズネットオンラインの視聴方法

チケットを購入してライブを観るにはまずジャニーズネットオンラインにログインが必要です。

ちなみに、ファンクラブに登録していてもジャニーズネットオンラインには別で登録が必要になります。

 

まずは登録とログイン

初めて利用するという方は「新規登録」のボタンから登録しましょう!

この際に入力するメールアドレスとパスワードはログインに必要なので大切に保管してください。

登録が完了したら、ログインを行いましょう。

 

ログインできないときの対処法

  • ・アドレスとパスワードが正しいか確認!

登録されているアドレスとパスワードと同じかどうかを確認してください!

ファンクラブの方に登録しているものと違うパスワードに設定していて間違えてた~なんてこともありえるかも!?

 

  • ・推奨環境を確認!

ジャニーズネットオンラインのホームページに記載されている推奨環境は以下の通りです。

【推奨OS・ブラウザ】
◯PC
・Windows (最新バージョンのGoogle Chrome、Microsoft Edge、Firefox)
・Mac (最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox)

※Internet Explorerは対応しておりません

 

◯スマートフォン・タブレット
・Android 5以上 (最新バージョンのGoogle Chrome)
・iOS 12.2以上 (最新バージョンのSafari、Google Chrome)

※メモリ容量が不足しているなどご利用端末のスペックによっては、動画が正常に再生ができない場合があります。
※端末の視聴環境安定のため、動画視聴時は他のアプリケーションを全て終了しておくことを推奨します。

 

インターネットエクスプローラを使用している方や、かなり古い端末をお使いの方などはご注意くださ~い

 

  • ・それでもダメなときは「よくある質問」を確認後、「お問い合わせフォーム」へ!

まずは自分と同じ状態の質問がないか確認しましょう!

よくあるご質問|Johnny’s net online

 

それでもダメなら直接お問い合わせ!

お問い合わせフォーム|Johnny’s net online

同時にログインできる台数は?

ジャニーズネットオンラインの同時接続可能台数は2台だそうです!

3台目を接続しようとした段階で1台目の配信が途中で切れてしまいます…!

複数端末で視聴する方がおられましたら参考までに。

 

オンライン配信をテレビで見たい!

どうせなら大きな画面で担当を見たい!というあなた!

iPhoneやAndroidをTVに接続してTV画面に表示させましょう!

 

IPhoneの場合は、HDMIケーブルと「iPhoneとHDMIケーブルを接続するコネクタ」(※1)があればTVやモニターと接続できます。

 

Androidの場合はいくつかのパターンがあるのですが、今回は有名なものを2つだけ紹介します。

ひとつはiPhoneと同じくHDMIケーブルで接続する方法。Androidの場合はUSB-C端子がついているコネクタが必要になりますね。

もうひとつがChromecast(※2)とGoogle Home(アプリ)を利用してミラーリング(画面に同じ映像を映す)する方法です。

 

※1 Apple純正で「Apple Lightning – Digital AVアダプタ」という商品があります。

※2 Chromecastとは、Googleから発売している、“スマホの映像をTV画面で再生することができる”機器です。

 

配信の録画・録音は絶対ダメ!

オンラインライブでも、通常のコンサートと同様に映像の録音・録画行為は固く禁止されています!!!

 

録画した動画の転載・共有・販売・配布・交換を行うことは著作権の侵害行為にあたり、法律で

・10年以下の懲役

・1000万円以下の罰金

・またはその両方

が科せられます!!!

 

インターネットやSNSを通じた販売・交換などの取引は違法であると同時に、詐欺・詐取などの予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあり非常に危険です!!!

 

ファンがマナーを守れないと担当にも迷惑がかかります!

最悪の場合、オンラインライブそのものが無くなる可能性もありえます!

マナーとルールを守ってライブを楽しみましょう!!!!

 

こんなときどうする?

ライブに予期せぬトラブルはつきもの。オンラインになったとてそれは変わりません。

配信ライブに慣れていない方は少し焦るかもしれませんが、落ち着いて対処すれば問題ありません。

大丈夫、検索すればだいたいのことは出てきますよ。

 

ライブ配信が途中で止まった!突然切れた!

慌てずにページを更新しましょう。

PCで視聴している方は左上の再読み込みのボタンか、F5を押すと更新ができます。

それでも繋がらない場合や配信そのものが切れた場合はジャニーズネットオンライン側にシステムトラブルが発生した場合があります。

Twitterなどで告知があるかもしれないので、落ち着いて待ちましょう!

あとでアーカイブが配信される場合もあります。

 

ライブ配信の開始に遅れた!見逃した!

ライブは基本的に早送りや巻き戻しができません。

遅れてしまったらそれ以降のライブしか見られないということになります。

 

また、一部ライブイベントは「見逃し配信」が用意されていて、ライブを見逃してしまっても公演終了後の一定期間、いつでも自由な時間に動画を視聴することができる機能です。

見逃し配信の視聴可能期間は公演ごとに異なっており、公演によっては見逃し配信を実施しない場合もあるので確認しておきましょう!

 

その他お問い合わせとよくある質問

何かトラブルが起きたときはとりあえず更新!それでもダメなら検索!or よくあるご質問を閲覧!

この中に自分と同じ症状のものはないか調べてみましょ!

よくあるご質問|Johnny’s net online

 

それでもダメなら直接お問い合わせ!

お問い合わせフォーム|Johnny’s net online

 

ジャニーズグッズ買取ならジャニヤードへ!

家にいる時間が増えて、片付けを行った方も多いですよね。

いらなくなったグッズはぜひ「ジャニヤード」にお売りください。

申込いただいたら、梱包キット(ダンボール、ガムテープ、プチプチ)をプレゼント!

ダンボールに売りたい物を詰めるだけでOK!自宅まで集荷に向かいます。

限りなく非対面で、なおかつ面倒な分別作業なども必要ありません。

 

世の中の情勢も相まって、宅配買取の利用者数、どんどん伸びてます…。

 

⇩宅配買取の他にはどんな売り方があるの?比較したい方はこちらの記事もチェック!

そして、もし不要になったグッズなどありましたらぜひ!ジャニヤードに!お売りください!▼

買取方法を詳しく見る

 

ジャニヤードの買取対象品はこんな感じです!!

・CD
・DVD/Blu-ray
・公式写真
・カレンダー
・ペンライト
・うちわ
・タオル
・バッグ
・その他すべての公式ジャニーズグッズ

「これ、売れるのかな?」や「どうやって売ったらいいの?」など少しでも気になった方はお気軽にご相談ください!

各種ジャニーズグッズ絶賛高価買取中です!

高価買取リスト公開中!

まとめ

ジャニーズネットオンラインについて基本的なことをまとめてみました!

少しでもみなさまのジャニ活ライフに役立てていただけましたら光栄です。

2020年も終わりましたが、まだまだ慌ただしくなるばかりですね…。

嵐の休止やジャニーズタレントの感染報告など精神的にも大変な日々が続きますが、どうかみなさんご自愛くだされ…。

それでは、よきジャニーズライフを!

Have a good Johnny’s !

 

【ライター紹介】
ジャニヤード編集担当です。
ジャニオタ歴3年程度。9時間生放送で完全に沼落ちした「SnowMan」渡辺翔太担当。
地方住みで仕事も忙しいのでなかなかライブイベントなどに参戦できないのが辛い(泣)
ジャニヤードでは現役ジャニオタがたくさんいるので楽しく仕事させてもらってます!

 

他にもよく読まれている記事