海賊版にご注意ください!

海賊版

海賊版とは?

ひとことで言うなら「ニセモノ」です。
 
販売元に無断で制作・販売されたもので、違法な商品です。
ジャニーズグッズでは、DVD/CD/BDなどの映像・音源などのディスク商品に多く見られますが、
ツアーグッズや一番くじと呼ばれるグッズにも確認されています。
 

本物と何が違う?

 ・音が飛ぶ
 ・画質が悪い
 ・画像が乱れる
 ・パッケージやディスクの印刷が粗い
 ・印刷の色味が異なる
 ・ディスクを収めるツメが異なる
 ・付属品が足りていない
 
などの違いがあるケースが多く見られます。
ただし、わかりやすい稚拙なコピー品もあれば、本物と良く見比べないと判別が難しい精巧なコピー品も出回っているため注意が必要です。
 

買うのも違法になる?

買うだけなら問題ありません。
 
著作権法では、著作権の侵害とみなす行為(113条)として、著作権を侵害する場合と同等の刑罰(5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、またはこれらの併科)を科していますが、以下の場合にのみ適用されます。

 ・海賊版だと知りながら購入し、転売する
 ・海賊版だと知りながら購入し、業務上で利用する

ジャニーズグッズに関して言えば、海賊版ではなく正規品であっても禁止されている行為ですね。
(ビジネスソフトなどの場合は、業務上に利用することがあるので、こういうルールになっています。)
 
そのため、

 ・海賊版だと知りながら購入し、私的に利用する
 ・海賊版だと知らずに購入し、私的に利用する

はいずれも違法ではありません。
 
ただし注意しなければいけないのは、そのあとです。
「私的利用なので問題ない、と思いそのまま所持していたけれど、不要になったのでフリマに出した。」
これは、海賊版を販売しているのと同じことになりますので違法です。

安すぎるものは要注意!

ジャニーズグッズは限られた数量の「初回限定盤」などに特典がついていることが多いですね。
応援し始めた時期によっては、もう売っていない、レンタルも通常盤しかない・・・手に入らない。ということが珍しくないと思います。
 
どうしてもその特典を手に入れたければ、中古品を購入するしかありませんが、
手に入りにくいもの=みんなが欲しがっているもの ですので、当然価値は上がります
 
そのため「安すぎる」「大量に在庫がある」場合、正規品かどうか怪しいと捉える必要があるかもしれません。
また、「発送元が中国など国外になっている」場合も注意が必要です。
必ずそうとは言い切れないものの、買う側の責任もあるので、安易に手を出さないようにしましょう。
 

確認されている海賊版を紹介!

ジャニヤードで確認できている海賊版をご紹介していきます。
徐々に掲載数を増やしていきたいと思いますので、ぜひご活用ください。
 
舞台 DVD 少年たち 格子無き牢獄(Kis-My-Ft2/A.B.C-Z/関西ジャニーズJr.)
嵐 DVD LIVE TOUR 2015 Japonism 初回プレス
嵐 DVD ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 通常盤
ジャニーズWEST DVD CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7 初回仕様

他にもよく読まれている記事