ジャニーズグッズを持ち込み買取できる店舗はどこ?ネットとの違いは?

ジャニーズグッズの持ち込み買取

いらなくなったジャニーズグッズを売りたいけど、どこに持ち込んで買取してもらえばいいのか分からない…、というお悩みをお持ちの方は多いですが、それもそのはず。

なぜならジャニーズグッズを持ち込み買取している専門店は日本にほとんどないからです。

ここでは、ジャニーズグッズを店頭買取しているお店についてと、店頭買取とネットの宅配買取ではどちらがより高く売れるのかをまとめました。

ジャニーズグッズの店頭買取は可能?

読まなくなったマンガがあれば、誰もが知っている某中古書店に持っていく人が多いですよね。

ではジャニーズグッズはどこに持ち込めば買い取ってくれるでしょうか?そもそも店頭買取はできるのでしょうか?

CDやDVDなら日本全国で売ることができる!

店頭買取は可能か?の答えは「可」です。ただし「CD・DVD・Blu-rayに限る」ぐらいに思っていたほうが良いでしょう。

近所のリサイクルショップにジャニーズの公式写真やタオルが並んでいるのってあまり見たことがないですよね?

ジャニーズグッズはかなり専門性が高い商材です。そのため、どんな店でも取り扱っているわけではありません。

しかしCD・DVD・Blu-rayなど「音源・映像作品」であれば、中古CD等を扱うショップで買取が可能です。

  • ・書籍中心の黄色看板のお店
  • ・ゲーム中心の紺色看板のお店

などですね。

しかし忘れてはいけないのが、ジャニーズグッズ専門店ではないということ。

あくまで取り扱いはするけれど、女性アイドルや海外アーティストと同様の扱いで、その商品の価値までは積極的に見ようとはしません。

最新か否か、グループは何か、それが何枚あるか、査定基準はそれぐらいです。

事細かに現在の需要を調べてまで買い取ろうとはしないでしょう。

そのため、よりレアなグッズであればあるほど、その価値がわからない可能性もあるのです。

ジャニーズグッズの買取専門店は東京・大阪にしかない?

ではジャニーズグッズを買い取ってくれる専門店はどこにあるの?と聞かれると「ないわけではない」という曖昧な回答になってしまいます。

先ほどのCD・DVD以外のその他グッズ(公式写真やツアーグッズなど)も幅広く扱ってはいるけれど、ジャニーズだけを対象としているわけではなく、あくまでジャニーズ「も」対象というレベルの店がほとんどだからです。

そしてそういった店舗でさえ、基本的に「都市部」にしかありません。

東京・大阪・名古屋・福岡など人が多く集まるエリアに集中しています。全国各地に店舗を構えるようなお店は存在しません。

本当にジャニーズグッズを専門に扱う店舗も存在はします。

しかし同様にほぼ都市部に限定されるのと、ほとんどが販売のみで「店頭での買取は行っていません」。ここが一番重要かもしれませんね。

地方では持ち込み買取は難しい

近くに持ち込める店舗がない場合、交通費がそれなりにかかってしまいますよね。

片道500円だとしても、往復で1,000円かかります。査定金額の合計が1,500円程度だったとするなら、そこまでして売りに行きますか?

また持ち運びやすい少量なら良いですが、ジャニーズグッズを売りたいと思った時って、かなり大量じゃないでしょうか?

車が移動手段として使える場合はともかく(それでもガソリン台などはかかりますね)、大きな袋を複数もって電車で移動するのはかなり大変でしょう。

中古品の買取にそこまで高額を期待してはいけません。

よほど中古市場で需要が跳ね上がっているものでない限り、400円のマンガが10円に、1万円以上した洋服が数百円に、ぐらいの感覚を持っておくことをオススメします。(フリマでの個人売買と、業者の買取金額は異なりますので、そこも勘違いされないようにご注意ください。)

そう考えると、持ち運べるだけの少量を、交通費をかけてまで遠方の専門店に売りに行くメリットはあまりないかもしれません‥。

ジャニーズグッズを売るなら店舗買取とネット買取どちらが良い?

いろんな買取の手段がありますが、いずれもメリット・デメリットが存在します。ここではそれぞれの特徴をご紹介していきます。

店頭買取のメリット・デメリット

<メリット>

・対面における安心感
・即日その場で完結する

<デメリット>

・持ち込みできる場所に店舗があるとは限らない
・移動時間や交通費がかかる
・持ち運べる量に限りがある
・店舗によって取り扱い品目が異なる

査定者の顔が見えるという安心感があり、結果はその場でわかります。

また、値段に納得できず買取キャンセルしたいという場合、一部だけ買い取ってもらう等のやり取りが可能です。

ネット買取ですと、一部キャンセルができずすべて買取かすべてキャンセルかの2択のところが多いうえ、返送料は自分で払うケースがほとんどです。

すぐに現金になるという点で、「今すぐ売ってお金にしたい」という方には向いているでしょう。

ネット買取のメリット・デメリット

<メリット>

・専門店に査定を依頼できる
・近くに店舗がなくても利用できる
・一度に大量のグッズを買い取ってもらえる
・手数料等が何もかからない

<デメリット>
・買取金額の支払いまで時間がかかる
・買取キャンセルがしにくい

何より大きなメリットは宅配買取であれば、ジャニーズグッズ専門店に査定をしてもらえることでしょう。

前半でご紹介したように、店頭買取を行っているジャニーズグッズ専門店はほとんどありません。

廃盤や初回限定版、当選品などの価値も1点1点査定することができ、またグッズの種類問わず公式グッズならばなんでも買い取ってもらえるのも大きいですね。

お住まいの近くになくても誰でも利用できます。

買取金額はどちらが高い?

正直、なんとも言えません(・∀・;)

なぜならば「店頭買取」か「ネット買取」かという選択肢では広すぎるからです。

専門店 > 専門店ではない

これはほぼ確実に言えるかと思います。しかし店頭かネットのどちらが高いかは一概には言えません。

買い取ったあとの再販売ルートやその展開規模などによって変わる可能性が大きくあります。

1点あたりが最も高くなるのは、個人売買です。フリマやSNSなどを通じて、こちらの言い値で買ってもらうのが一番高いことは間違いありません。

業者に売る場合は、たくさんの人が関与しますので、人件費や店舗家賃、その他経費も含めそれでも利益がでる金額でしか買い取ることができません。

店頭の方が家賃がかかるからコストが高い、という意見もありますが、宅配買取の場合だって物流倉庫や配送料などを負担する分コストがかかります。どっちもどっちかと思います。

しかし個人売買は何から何まで自分で対応する必要がありますので、とても大変です。

また必ずしも売り手がつくとは限りませんし、時間がかかる場合もあります。

大変な作業をすべて業者がやる代わりに、買取価格が低いと考えれば納得はできるのではないでしょうか。

 

・どんなに大変だとしても1円でも高く売りたい    → フリマ
・とにかくグッズを処分したい           → 店頭 or ネット
・大量のグッズをそれなりの価格で買い取ってほしい → ネット
・いますぐに現金を手に入れたい          → 店頭
・近くに対応店舗がない              → ネット

など、お住まいの地域や目的に合わせて売る場所を選んでみてはいかがでしょうか。

他にもよく読まれている記事